モトフィズのタンクバッグGTを買ってみました

IMG_20181124_113810.jpg

少し前にJTCのタンクバッグを買って1~2度使いましたが、何かしっくりきません。
やはりYAMAHAのエンブレムにマグネット部分が干渉してしまい、本来あって欲しい場所に設置できにくいのが原因です。
あと、容量が少なめだったのと、バッグ全体の重量が重めだったことも理由にあげられます。


用品店でタンクバッグを見てみると、モトフィズのタンクバッグGTなる商品が良さげでした。
ただ1万円近くするんですね…
予算的にちょっときつかったのと、新品にこだわりがないので、中古で探してみるとありました。
シーズンオフのせいか、新品の半額以下で手に入れられたのでヨシとしましょう。
使用感はあるものの、使用に差し支えるほどのダメージはありませんでした。


さっそくXS750スペシャルに乗せてみると、マグネットの部分が良い感じです。
JTCのタンクバッグとは違う場所にマグネットがあるので、YAMAHAのエンブレムにはまったく干渉しません。
大きさもJTCのより一回り大きいのですが、不思議と圧迫感はありません。
タンクバッグGTは容量をUPできるのですが、容量UPするとかなりのものが入ります。
(ほか弁3つが余裕で入りましたw)
IMG_20181124_121501.jpg


A4の地図が入るというマップ領域があるのですが、ツーリングマップルなら余裕で入ります。
IMG_20181124_114858.jpg
このクリア部分の上にゴムバンドがついていて、これがグローブを一時的に挟むのに便利。
さすが老舗モトフィズ(TANAX)の商品です。コインホルダーも付いています。実際に使うことは稀かと思いますが、ロングツーリングのときに小銭を仕分けしておくのに良いかもしれません。


Amazonの商品レビューを少し見たところ、けっこう売れているタンクバッグなのですね。
おおむね好評のようでした。

この記事へのコメント

  • xs750 jp

    私も自主運用の乾電池電源のETCを入れた、マグネット式の小型タンクバッグたまに付けますが、どうしてもマグネット部が擦れて、細かいキズが付くのが困りますね。
    2018年11月25日 08:59
  • ないとら

    >xs750 jpさん
    電池式のETCって自作ですよね?
    自分のバイク仲間も作ってました!

    マグネット式のタンクバッグの宿命ですよね、きずがつくのは。
    自分のタンクも装着1日目で線キズがついてしまいました(汗
    2018年11月25日 22:03